槍が降ってもアメコミが読みたい。

アメコミの感想ブログです。

アストニッシング・ソー

こんにちは!ドロです。

 

今回ご紹介するコミックはMARVELから

アストニッシング・ソー』

直訳すると、「驚くべき雷神」、映画もシリーズ化されてすっかり有名人の雷神様。マイティ・ソー:バトルロイヤル」ラグナロクね。わかってますよ笑)も

、だいぶ好調な様子ですね。

いやーしかし…今回、驚くべきはソーより話のスケールの大きさです。非常に難解なストーリーが故に、さも神話でも体験しているかのようでした…。

f:id:DORO-WILSON:20171205193909j:image

 

轟く雷鳴。迫り来る津波。荒れ狂う暴風。

常軌を逸した天災が、世界を襲っていた。

しかし、ここマンハッタンには彼の雷神がいる。オーディンの息子。ソーだ。

如何様な天災ですら、雷神には抗うことはできない。天災と闘うのソーの元にアスガルドの、ヘイムダルから連絡が入る。「原因を突き止めた」ソーはこの天災の根源を絶つため、宇宙へと飛び立つのだった。

 

『惑星エゴ』

何を隠そう、地球を襲う超弩級の天災の原因は生きる惑星エゴなのです。

映画版ガーディアンズオブギャラクシーvol.2でも登場しましたね。(設定はだいぶ異なりますが)彼がとある目的のために高速で宇宙を移動しているせいで、周辺の星々は甚大な被害を受けています。

彼はヴィランと一言で括ることの出来る存在ではありません。善悪を超越した…とてつもなく自己中心的(エゴ)な存在…。起こす行動に悪意はない様ですが今までの所業を見るに我々からすれば、悪そのものですね笑

そんな正にエゴの塊が、今回の物語の中心となります。

余談なんですが、今回のコミコンで芸人の竹若さんがエゴのコスプレをしてらっしゃいました。見た時には噴き出すのを堪えることは不可能でしたねー笑

 

ストレンジャーの思惑』

 

まず、コズミックビーイングについて説明する必要があるでしょう。生や死の概念、正義と悪。物理法則や自然界の摂理。諸々をすべて超越した存在です。理解をしようとしないことで、私は正気を保っています笑

正直なところ、私はコイツらが好きではないです。登場すると風呂敷が広がりすぎたり、ヒーロー達の努力は実は何の意味もなく、コイツらの思惑通りに動かされていた…みたいな展開が歯痒く感じてしまうのです。とまぁ、そんなことはさて置き。今回はそのコズミックビーイングが1人である、ストレンジャーが登場します。エゴが天災の原因であると突き止めたソーは最初こそ会話によって解決を図りますが、相手はあのエゴ。一筋縄ではいきません。鉄拳制裁を加えようとも束の間、ストレンジャーが登場し「我の実験の邪魔をするな。我はエゴの創造主ぞ」と、のたまい圧倒的パワーでソーを遥か彼方に吹き飛ばすのでした。

この目的というのが…

エゴの弟であるオルターエゴを創造し、コレクターに捕えさせる。一方兄のエゴには弟との邂逅を目的にさせ、そのレールを敷く。この惑星の兄弟が邂逅を果たすことで一体何が起きるのか。

というもの。これが今回全ての原因。全く我々の理解の範疇を超えています。それもそのはず、彼等は全てを超越した存在。コズミックビーイングなのですから。

 

『雷神の慈悲』

 

ソーは自由奔放かつ破天荒な描かれ方をする事も少なくないと思います。しかし今回、ソーのヒーローとしての意識や道徳観を改めて認識することになりました。本誌でのソーの敵は強大すぎて一騎当千!!アストニッシング!とは、いきませんでしたが、惑星エゴとオルターエゴが出会うことで起きてしまう悲劇を回避する為に見せた優しさは、まさにヒーローそのものでした。私としてはこここそが本誌の1番の魅力でソーが主人公であることにやっと気付かされるシーンなのです。加えて、作画によってバラつきがあるアメコミですが、今回のソーは本当イケメンです。回想シーンにおける、若かりし頃のソーもワイルドな感じで素敵です。そういう意味ではソーの魅力は充分にある本作です。

 

『果てしないスケール』

 

ハッキリ言います。今回の話。ゆっくり噛み砕きながら読まないと意味がわかりません。

そもそもソーは地球の災害を止めようとしてて…と思えばエゴやコレクターにストレンジャーが突如として現れ、ストレンジャーは「これは実験だった」と真相を語るや否やソーは「そんなことは断じて許さぬ」と行為を止めるために奔走するのですが…地球はどうした!!!それにストレンジャー!その実験は何の意味があるんだ!!!!そして最後のオチ…意味がわからん!!最後にもう一度…。

地球は…!!

地球はどうした…!!!!

 

『まとめ』 

正直、本誌はかなり人を選ぶ作品だとは思います。しかしマイティ・ソーのファンである方はソーの一面や、過去に触れることのできる貴重な原作の1つです。(エゴやストレンジャーの思惑が主体といえばそうですが。)バトルロイヤルが放映されている中で少しソーの原作も読んでみたいなーなんて方には…いや…荷が重いかもしれません!!笑笑

初心者の方にも読みやすいようにブログを書く…を信条としているからこそ、安易にお勧めはできません。これで逆にそそられてしまう強者の方は是非どうぞ!笑(あくまで私個人の意見ですが)

 

と今回はそこそこに…

次に、壮大な宇宙のスペクタクルを体感するのは貴方です!

 

ではまた次回!

閲覧ありがとうございました〜〜

 

あ、そうです。いつも閲覧してくだっている皆様にお願いがあります。

わたくし、Doroはツイッターもやってます。

ユーモラスとウィットに富んだツイート…そしてたまにイラスト…。笑

是非ツイッターのフォローもお願い致します。

@DORO_WILSON6

で御座います。ブログで発信しない情報なんかもボソボソ呟きますので、是非ともお願い致します〜〜!気軽に話しかけてくださいませ。おまちしております。